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衣食住アンドweb 見聞 No.14
「シェアリング・エコノミー」?
“インターネットを介して、使われていない資産を活用すること”
「シェアリング・エコノミー」とは、個人が保有する遊休資産(スキルのような無形のものも含む)の貸出しを仲介するサービス。シェアリング・エコノミーはシリコンバレーを起点にグローバルに成長してきた。PwCによると、2013年に約150億ドルの市場規模が2025年には約3,350億ドル規模に成長する見込みである
シェアリングエコノミーの4領域
1.モノのシェア(各種フリーマーケット・衣服などのファッション等)
2.場所のシェア(駐車場・会議室・民泊・ルームシェア等)
3.移動のシェア(カーシェアリング・ライドシェア等)
4.リソースのシェア(労働力・技術・お金等)
シェアリングエコノミーを代表する米国2大企業「Uber」「Airbnb」
「Uber」はスマホをクリックするだけで既存のハイヤーやタクシーを呼べるだけでなく、一般のドライバーがライドシェアできるプラットフォーム。
「Airbnb」は空き物件や空き部屋を旅行者に貸し出す「民泊」サービスで、貸主と借主の両方がAirbnbの利用料を支払う形で運営。
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