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江戸時代には中山道一の宿場町として栄え、
明治時代には首都移転の候補地にもなった本庄で、
地元民の要望もあり、
大正4年に早くも路面電車(チンチン電車)が
本庄-児玉間で開通。
本庄のチンチン電車
(七軒町駅跡地)
旧本庄駅
待ちに待った『本庄-児玉』間を結ぶ本庄鉄道。
開通当時は常時満車状態だったとか・・・。
当時、陸の孤島と言われていた小島民からは
特に歓迎されて、町民の足として大いに
繁盛した(『児玉町史』)
昭和に入ると、日本鉄道(後の「国鉄」)による
八王子から高崎(八高線)に通じる鉄道の建設が始まり、
また、バスの発達も相まって、
電車利用者の分散も始まってしまった。
これに打つ手なしと、昭和8年、ついに本庄鉄道の
歴史に幕を下ろすことになったのです。
人口の少ない児玉村をターゲットにしていたこと、
八高線の開通駅が、本庄線児玉駅から離れていたことも
影響があったと思われる。
ぷーさん
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